
ご当地グルメ♪

ポイントサイトのご当地検定の解答と関するご当地グルメを紹介しています♪

滋賀県長浜市のパン屋『つるやパン』の名物「サラダパン」。パンの中に入っているのは、刻んだ何

滋賀県長浜市のパン屋『つるやパン』の名物「サラダパン」。パンの中に入っているのは、刻んだ何?

豆知識:

↑こちらによると、57年のロングセラーを誇る「サラダパン」の中身は、「タクワン漬け」だそうです。

サラダパン - Wikipedia

↑こちらによると、1957年、初代主人の妻が塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まりだそうで、当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだったそうです。そのため、パッケージの袋にあしらわれている黄色はマヨネーズ、緑の文字はキャベツから来たものであり、黄色はたくあんの色というのは誤りだとか。

その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、保存も利くことから、現在のスタイルに変更されたそうです。

正解:「たくあん