ご当地グルメ♪

今日も穏やかな1日でありますように♪

鳥取県の福部町の名産品として知られる、鳥取砂丘にちなんだ名前を持つ野菜は

鳥取県の福部町の名産品として知られる、鳥取砂丘にちなんだ名前を持つ野菜は?

参照:

↑こちらによると、鳥取砂丘に隣接する福部村は全国屈指のらっきょう大産地だそうです。

鳥取県でのらっきょう栽培の歴史は古く、江戸時代までさかのぼり、参勤交代のとき小石川薬園より持ち帰ったといわれているそうです。

らっきょうは生命力が旺盛なため、砂丘地でも育つということから、少数の農家で自家用として栽培され、戦後以降スプリンクラー灌水が導入された頃から本格的な大規模栽培が始まったそうです。

らっきょうが食べたくなってきました^^

正解:「砂丘らっきょう