ご当地グルメ♪

今日も穏やかな1日でありますように♪

京都府舞鶴市と広島県呉市が発祥の地を宣言している、日本を代表する煮込み料理は

京都府舞鶴市と広島県呉市が発祥の地を宣言している、日本を代表する煮込み料理は?

豆知識:

↑こちらによると、「肉じゃが」は「海軍の父」と呼ばれた東郷平八郎が考案したというのは有名な話で、その東郷が旧海軍の港がある呉に、参謀役として赴任していたことから、肉じゃが発祥の地というのが呉発祥説。しかし、京都の舞鶴市にも鎮守府長官として赴任していたこともあり、こちらも「肉じゃが発祥」を宣言。呉と舞鶴という、旧海軍港間で“発祥の地”をめぐる論争が巻き起こってしまったそうです。

正解:「肉じゃが