ご当地グルメ♪

ポイントサイトのご当地検定の解答と関するご当地グルメを紹介しています♪

静岡県袋井市で愛されている、ご当地卵料理は

静岡県袋井市で愛されている、ご当地卵料理は?

参照:

↑こちらによると、『たまごふわふわ』とは、出汁をはった土鍋を火にかけ、沸騰したらよくかき混ぜた卵を流し込み、蓋をして蒸らす料理だそうで、口の中で消えてしまうと言われるほど「ふわっ」とした食感と、出汁の美味しさが特徴だそうです!

ぜんぜん想像つかないですけど、食べてみた~~~い!

 

そして、

↑こちらによると、『たまごふわふわ』は、1626年京都二条城にて開かれた将軍家の饗応料理の献立の一品でもあり(日本料理事物起源・岩波書店)、当時は武士や豪商が食したセレブ料理だったそうです!

正解:「たまごふわふわ