ご当地グルメ♪

今日も穏やかな1日でありますように♪

魚介類や野菜など多くの具材を盛り込んだ、岡山名物のちらし寿司の名称は

魚介類や野菜など多くの具材を盛り込んだ、岡山名物のちらし寿司の名称は?

参照:

↑こちらによると、岡山の「ばら寿司」は、魚のつけ酢と具を飯に混ぜ込み、一つひとつ味付けした具材をさらに飾るもので、まったりと味わいの深いのが特徴だそうです。

これは、かつて岡山藩主が出した倹約令「食膳は一汁一菜とする」に対して、いろいろな具を乗せても「一菜」とした庶民の知恵から生まれたという説があるそうで、今ほど豪華になったのは、明治になってからと言われているそうです。

正解:「ばらずし