ご当地グルメ♪

今日も穏やかな1日でありますように♪

長野県の名物「鯉こく」。これは鯉を使った、どんな食べ物

長野県の名物「鯉こく」。これは鯉を使った、どんな食べ物?

豆知識:

↑こちらによると、「鯉こく」は北陸から東北の内陸部に伝わる料理で、輪切りにした鯉が具の味噌汁のことだそうです。

もとは臭みのある様々な魚を濃醤(こくしょう)という味の強い味噌で煮込んだ料理を意味していたそうですが、今では濃醤も珍しくなり、鯉を使った味噌汁のことを呼ぶそうです。

信州出身の人には懐かしく、おもてなしとしてもふるまう料理で、風味豊かな信州味噌と柔らかな鯉の身にハマってしまう観光客も多いとか。その味をそのままつめた缶詰もあり、テレビなどで注目を集め、製造が間に合わないほどの反響を呼んでいるそうです。

正解:「みそ汁