ご当地グルメ♪

今日も穏やかな1日でありますように♪

「みそかつラーメン」といえば、どこの都道府県のご当地ラーメン

「みそかつラーメン」といえば、どこの都道府県のご当地ラーメン?

参照:

↑こちらによると、味噌カツラーメンとは、味噌ラーメンにトンカツを載せた高知県のB級グルメで、発祥は、高知県でラーメン店をチェーン展開する「ラーメン豚太郎(とんたろう)」だそうです。

豚太郎の3代目社長によると、高知県で味噌ラーメンを最初に出したのは1967年(昭和42年)に開店した豚太郎で、彼はラーメン店の前は食堂をしており、食堂で人気だったカツ定食のカツをラーメンに入れれば美味しいのではないかと思い、味噌ラーメンに1口カツを入れたのが始まりとのことです。

正解:「高知