ご当地グルメ♪

今日も穏やかな1日でありますように♪

2017-01-25から1日間の記事一覧

昭和10年に熊本市で偶然に発見されたブンタンの一種。天草の特産品となっているのは

昭和10年に熊本市で偶然に発見されたブンタンの一種。天草の特産品となっているのは? 参照: ↑こちらによると、「あまくさ晩柑」は、数ある柑橘の中でも最も出荷が遅く、一般には夏まで売り出されるそうです。 もとは昭和10年、熊本市河内町で偶然に発見さ…

大阪府が全国の消費量の6割を占める、「鉄砲」の別名がある魚は

大阪府が全国の消費量の6割を占める、「鉄砲」の別名がある魚は? 参照: ↑これらによると、大阪ではフグを“鉄砲”と呼んでいるそうです。 正解:「フグ 」

滋賀県の多賀大社の名物菓子「糸切餅」の表面には特徴的な線が三本入っています。その色の組み合わせは? 参照: ↑おいしそうですね! 正解:「青赤青 」

野菜などを煮込んだ汁にうどんをつけて食べる、茨城県大子町の郷土料理は

野菜などを煮込んだ汁にうどんをつけて食べる、茨城県大子町の郷土料理は? 参照: ↑こちらによると、茨城県の観光名所にもなっている「袋田の滝」の麓の商店街には、けんちんうどん・そばを出す多数のお店が軒を連ねているそうです!食べたいっ! 正解:「…

長崎の特産品「世知原」「そのぎ」「びわ」といえば何の種類? 参照: 正解:「茶」

大阪の地名が付いた、「田辺」や「守口」といえば、どんな野菜の種類

大阪の地名が付いた、「田辺」や「守口」といえば、どんな野菜の種類? 参照: 正解:「ダイコン」

「どじょうすくい饅頭」といえばどこの都道府県の銘菓

「どじょうすくい饅頭」といえばどこの都道府県の銘菓? 豆知識: ↑こちらによると、「どじょうすくい饅頭」は、ひょっとこ顔がユニークな山陰・島根県の方の代表銘菓だそうです。 最近では、ニューヨーク・台湾でも販売されているそうです!すごいですね! …

ふぐの水揚げ港として有名な山口県の「はえどまり」。漢字で書くと

ふぐの水揚げ港として有名な山口県の「はえどまり」。漢字で書くと? 豆知識: ↑こちらによると、ふく」のセリが行われることで有名な「南風泊市場」があるそうです。 正解:「南風泊」

富山銘菓「甘金丹(かんこんたん)」で、スポンジ生地の中に入っているものは

富山銘菓「甘金丹(かんこんたん)」で、スポンジ生地の中に入っているものは? 豆知識: ↑こちらによると、ふわふわのスポンジと、滑らかなカスタードクリームが特徴だそうです。 正解:「カスタード」

4大ビールメーカーに次いで国内5位のシェアを誇る、沖縄県に本拠を置くビールメーカーは

4大ビールメーカーに次いで国内5位のシェアを誇る、沖縄県に本拠を置くビールメーカーは? 豆知識: オリオンビール株式会社は、沖縄県に本拠を置く、大手ビールメーカーです。 ↑公式サイト♪ ちなみに、4大ビールメーカーとは ↑(参照)サントリー、キリ…

大分名物「うれしの」といえば、何のお茶漬け

大分名物「うれしの」といえば、何のお茶漬け? 豆知識: ↑こちらによると、「うれしの茶漬け」とは、杵築名物の「鯛刺身茶漬け」のことで、昔のお殿様があまりのおいしさに「うれしいのぉ」とつぶやいたことから、「うれしの」と名付けられたそうです。 ご…

これを食べた殿様が呟いた一言から名前が付いた、大分県の名物「鯛茶漬け」は

これを食べた殿様が呟いた一言から名前が付いた、大分県の名物「鯛茶漬け」は? 参照: ↑こちらによると、秘伝のごまダレにしっかりとつけ込まれた新鮮な真鯛がご飯の上にのっているそうです!美味しそうですね! 正解:「うれしの」

焼酎の「黒霧島」などで知られる『霧島酒造』の本社があるのは

焼酎の「黒霧島」などで知られる『霧島酒造』の本社があるのは? 豆知識: 霧島酒造株式会社 ↑こちらの公式サイトによると、本社所在地は「宮崎県都城市下川東4丁目28号1番」です。 キャッチコピーは「くつろぎの霧島」だそうです☆ 正解:「宮崎 」

平成25年、ビワの生産量が全国1位の都道府県は

平成25年、ビワの生産量が全国1位の都道府県は? 豆知識: ↑こちらによると、 1位: 長崎県、シェア 34.9% 2位: 千葉県、シェア 11.2%。 3位:鹿児島県、シェア 8.8%。 正解:「 長崎 」

牛丼のご飯の代わりにあるものを入れた、岡山県新城村のB級グルメは

牛丼のご飯の代わりにあるものを入れた、岡山県新城村のB級グルメは? 参照: ↑こちらによると、『牛餅丼』とは、牛丼のご飯の代わりに名産「ひめのもち」を入れた創意工夫の一品だそうです。 なめらかで美味しい餅に、少し甘いつゆがかかった牛丼の具がたっ…

鳥取県の福部町の名産品として知られる、鳥取砂丘にちなんだ名前を持つ野菜は

鳥取県の福部町の名産品として知られる、鳥取砂丘にちなんだ名前を持つ野菜は? 参照: ↑こちらによると、鳥取砂丘に隣接する福部村は全国屈指のらっきょう大産地だそうです。 鳥取県でのらっきょう栽培の歴史は古く、江戸時代までさかのぼり、参勤交代のと…

北秋田市で古くから食べられてきた郷土菓子といえば、何餅

北秋田市で古くから食べられてきた郷土菓子といえば、何餅? 豆知識: ↑こちらによると、「バター餅」は、つきたてのお餅にバター、砂糖、卵などを練り込んでカットしたもので、北秋田のご当地スイーツとして話題を呼んでいるそうです。 正解:「バター餅」