ご当地グルメ♪

今日も穏やかな1日でありますように♪

2016-11-11から1日間の記事一覧

魚料理の「なめろう」をご飯に盛ってその上からお茶を注いだ、千葉県の郷土料理は

魚料理の「なめろう」をご飯に盛ってその上からお茶を注いだ、千葉県の郷土料理は? 豆知識: ↑こちらによると、“まご茶”とは、つけ汁にひたしたカツオやアジなどの地魚を、ご飯の上にのせて、そこにねぎを加えて熱湯やお茶を注いだもの。 正解:「孫茶」

鶏肉に衣をつけて揚げた「とり天」といえば、どこの郷土料理

鶏肉に衣をつけて揚げた「とり天」といえば、どこの郷土料理? 豆知識: ↑こちらによると、「とり天」は、別府で台湾系の中華料理として生まれたと言われているそうです。 正解:「大分」

『谷野食堂』が提供する滋賀県甲賀市の名物料理「スヤキ」。具がモヤシとネギだけという超シンプルな「何」

『谷野食堂』が提供する滋賀県甲賀市の名物料理「スヤキ」。具がモヤシとネギだけという超シンプルな「何」? 豆知識: スヤキ - Wikipedia ↑こちらによると、中華麺をラードで炒めた後、もやし、青ネギ、塩で味を調えたというシンプルな焼きそばです。 ↑こ…

仙台で人気の軽食「ひょうたん揚げ」は、何を揚げたもの

仙台で人気の軽食「ひょうたん揚げ」は、何を揚げたもの? 豆知識: ↑こちらによると、仙台の笹かまぼこの老舗「阿部蒲鉾店」本店の名物“ひょうたん揚げ”は、蒸しかまぼこに衣をまとわせてサクサクふわふわに揚げた一品だそうです。 正解:「かまぼこ」

ソバの実をまるごと製粉するのが特徴の、島根名物のそばは

ソバの実をまるごと製粉するのが特徴の、島根名物のそばは? 豆知識: 出雲そば(いずもそば)は、島根県の出雲地方で広く食べられる郷土料理の蕎麦。割子そば・釜揚げそば等があり、三大そばの一つ(ほかの二つはわんこそば、戸隠そば)。蕎麦粉を作るとき…

「盛岡じゃじゃ麺」を食べた後に、肉味噌とゆで汁を加えて作るスープといえば

「盛岡じゃじゃ麺」を食べた後に、肉味噌とゆで汁を加えて作るスープといえば? 豆知識: 盛岡じゃじゃ麺 - Wikipedia ↑こちらによると、麺を食べ終わった後の器に、卵を割り肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを ↑「鶏蛋湯(チータンタン)」と…

和歌山のケーキ屋『レピ・マルカ』が作る「紀州バウム」。バウムクーヘンとしては珍しいその色は

和歌山のケーキ屋『レピ・マルカ』が作る「紀州バウム」。バウムクーヘンとしては珍しいその色は? 参照: ↑こちらによると、日高郡みなべ町の紀州備長炭食用パウダーを生地に練りこんだ「紀州バウム 備長炭」が黒色です。 正解:「黒」

大阪の名物菓子「粟おこし(あわおこし)」の原料となっているのは

大阪の名物菓子「粟おこし(あわおこし)」の原料となっているのは? 豆知識: 粟おこし - Wikipedia ↑こちらによると、米を原料とする菓子で、名称に粟(あわ)とついているが粟ではなく、米を細かく(粟のように)砕いて、水あめ等で作ったシロップと、生姜…

大阪の名物菓子「粟おこし(あわおこし)」よりもさらに材料を細かく砕き、より硬く固めたお菓子は

大阪の名物菓子「粟おこし(あわおこし)」よりもさらに材料を細かく砕き、より硬く固めたお菓子は? 参照: 岩おこし - Wikipedia ↑こちらによると、岩おこし(岩粔籹、いわおこし)は大阪府の名物菓子で、米を細かく砕いて水あめ等で作ったシロップと、生…

『お菓子の日高』から発売されている宮崎土産のゼリーは

『お菓子の日高』から発売されている宮崎土産のゼリーは? 豆知識: ↑こちらによると、2014年の新商品が『白い日向夏(ひゅうがなつ)』だそうです。 日向夏は宮崎原産で特産の柑橘。あざやかなレモンイエローの皮、さわやかな酸味とジューシーな果肉、そし…

山形県で行われる、河原で火を焚いてとある食べ物を煮る会を何という

山形県で行われる、河原で火を焚いてとある食べ物を煮る会を何という? 豆知識: 芋煮会 - Wikipedia ↑こちらによると、芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料…

宮崎では鳥刺しとしても食べられる地鶏「みやざき地頭鶏」。この「地頭鶏」は何と読む

宮崎では鳥刺しとしても食べられる地鶏「みやざき地頭鶏」。この「地頭鶏」は何と読む? 豆知識: みやざき地頭鶏 - Wikipedia ↑こちらによると、「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」と読むそうです。 みやざき地頭鶏 | AP company ↑こちらの説明は、写…

鯨肉と水菜を用いる、近畿地方の代表的な鍋料理は

鯨肉と水菜を用いる、近畿地方の代表的な鍋料理は? 豆知識: はりはり鍋 - Wikipedia ↑こちらによると、「はりはり鍋」は、鯨肉と水菜を用いた鍋料理の一種で、「はりはり」は水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現だそうです。 レシピは ↑…

徳島の料理「でこまわし」の名前の由来となった伝統芸能は

徳島の料理「でこまわし」の名前の由来となった伝統芸能は? 豆知識: ↑こちらによると、徳島県に古くから伝わる郷土料理“でこまわし”ですが、阿波はその昔、人形浄瑠璃が盛んだったこともあり、田楽をくるくる回しながら焼く様子が、人形浄瑠璃の“でこ”(人…

お土産としても有名な「白松がモナカ」といえば、どこのお菓子

お土産としても有名な「白松がモナカ」といえば、どこのお菓子? 豆知識: ↑こちらによると、仙台市青葉区です。 ↑こちらの4番目で「白松がモナカ」が紹介されています。 ちなみに、私は『萩の月(菓匠三全)』が好き( ゚∀゚) 正解:「宮城 」